犬の好きな遊び 犬のしつけ

犬の好きな遊びを利用して犬のしつけをしてはいけません。それは犬のしつけではなく、ただ物理的に行動をコントロールしてる訓練にすぎないからです。
では犬のしつけとは何でしょう?
正しい犬のしつけとは、階級性のある群生動物という本能を理解して、飼い主と犬との主従関係や信頼関係を作ることです。
先程の遊びというのは、ボールを追いかけるとか、引っ張りっこをするとか、あくまで狩猟本能・捕食者としての本能を利用して形上の行動を操っているにすぎません。エサやオヤツで釣るのもそうです。
この違いを真剣に考えてください。
ドッグトレーナーですらそれを理解できず、犬のしつけにエサやオモチャやしつけグッズを使う人がほとんどです。
.
続きはこちら >> 犬のしつけ本がパソコンで今すぐ読める♪ <<  

犬のしつけに終わりなき・・・。犬は人間のように大人になると、知能が飛躍的に高くなるわけではありません。 犬の知能の低さを理解し、許してあげてください。
犬は陽気で元気で幼いまま、成犬になり生涯をまっとうします。
だからカワイイのかもしれませんね。ただし、それゆえにしつけもしっかりしなければいけません。
人間はある程度大人になれば、理解してくれますが、犬はそうはいきません。
まさに終わりなき犬のしつけですね。
.
続きはこちら >> 犬のしつけ本がパソコンで今すぐ読める♪ <<